TrailheaDX18 day2

こんにちは、なかやまです。
イベント当日の夜にブログを仕上げるのは結構きついですよね。day1は頑張ってみましたが思ったように睡眠時間がとれず、翌日のセッションに影響が出すぎたので、次からはボリューム減らすか別日にまとめようかな。と思ってみたりしました。

朝6:50です!現地コミュニティの集まりに参加すべく、早起きして会場に向かいます。。

Salesforce タワーを通り過ぎて。

リンコーンセンターにやってきました。

おしゃれー

朝ごはーん

朝早くから大勢の女性が集まることに感動する。朝7:30ですよ。熱量がすごい。日本でいうSWTTの2日目の朝に東京タワー近くに集まれるかという感じ?そもそも会場周辺に宿泊してるから集まりやすいこともあると思うけど、でもすごい。

海外コミュニティに参加させてもらえてよかった!収穫いっぱいです。

朝7:15から9:30までやってました。

時間はすでに9:30。次はKeynote なので前の方に座りたいぞ!急いでwestに戻りますよ。

エレベーター登りつつ、2日目も盛況です。

なんとかセーフ。間に合いました。。

Keynoteメモ。タイトルにFutureとあったので期待して行ってきました。セッション後半のツール系はもう少し聞きたかったけど次の予定が入ってたので途中退席。VSコード使おうか。フローとLightningページはもうちょいTrailheadやっておこう。という気になりました。
あと、何かすごいことを言っていたのかもしれないのですが、翻訳ないのでよく分からず。会場の雰囲気とかスライド見ても、おお!って発表はなかったように感じました。

お昼にwomen techのランチ予定を入れていたので移動。

少しだけご飯を食べて、次のセッションへ。肝心のトークが始まったタイミングで次のセッションが始まるという慌ただしさ。今回は二日間しかないから時間の使い方が厳しかったです。

移動中に足をぶつける。

くるぶしソックスじゃなければ大丈夫だった気がする。朝どっちの靴下履くか迷ったんですよねー。ツイテナイ。。

さらにday2は時差ボケもやってきて(きっと睡眠不足の影響もある)、午後は力が入りませんでした。でも最終日は15:00でほぼ終了。

テンションさがりつつも、ブースをまわって聞いてきたこと。スーパーバッチの翻訳に期待して良いそうです!日本語版がでないから手がつけれないーという言い訳ができなくなりそうですね!来年は要望とか困ってることを伝えれるように準備していきたい。

あとネイルも気に入ってもらえましたー。海外カンファレンスとはいえ、大きなお祭りなので日本から参加される方も遊び心出して行った方が楽しいですよ。スーツ着てる人とかいなかった。DreamforceもTシャツにジーパンでいいと思う。あれだったらジャケット持って行けばいい。

あとは数少ないスライドの写真を。javascriptのビギナー向けのセッション。どんな話をするのか興味があって参加してみました。

このコードがわかるようにオブジェクトの扱いを説明したり。

Trailmixあるよ

スライド写真を撮りたいけど、iphoneは音が鳴るし、無音アプリは画質が低くて使えないし、コンデジを用意しようと思ったけど間に合わず。みんなはどうやって写真とってるんでしょう。いいコンデジほしいなー。でもiPhoneだと撮った写真がすぐツイートできて便利なんですよね。うーん、悩ましい。

メモ

夕方は日本から参加したメンバーで交流会。コミュニティ関連でお付き合いのある方たちばかりなので、より深いお話ができました!あとKeynoteやセッションの話がすぐに出来るのもよいですね!そしてお互いの旅のトラブル話でも盛り上がりました。

今回参加して思ったことー。この技術が極めたい!サービスつかってみたい!という反応がでなくて申し訳ないのですが、Salesforce を通じてコミュニティ運営とかメモのまとめ力をあげたいなーと思うこのごろです。

海外カンファレンスの登壇者がバリエーションが多くて素敵。ボリュームのあるヒゲの再現力をあげたいです。

day2の歩数
朝から移動してたので本当によく歩きましたー。

ちなみにday3(観光日)はもっと歩きました。足がパンパン。足を痛めたのでみんなとの自転車の旅を諦めて1人街中を散策していたのですが、オススメの観光地や行きたかったお店が近くにあることに気付いてしまい無計画なままに歩き続けてしまいました。しかも素材写真にしたかったアストロ人形もホテルに置いてくる始末。サンフランシスコは坂道が多い街ですよね。