クラウドがもたらした多様な破壊と創造を聞いてきた!


デブサミ1日目。
最初のセッションは、クラウドってついてるので選んだセッションでした。
クラウドが破壊したものとはっ!?






最初は新野さんのお話。
クラウドって何だろう?

クラウドが破壊したもの。
従来型のSIの仕事。
サーバ導入してオラクルでガンガン開発する感じが、クラウドに変わっちゃった。
ただ、クラウドに変えたことでスピードは上がるので、多くの案件をこなせるよね。と。

破壊したものその2。
会社のシステム運用担当者の人数が減ってきてます。

破壊したものその3。
パッケージものがサービスにかわってきた。

破壊と創造は続くが、成功しやすい市場にいること。

ここからは創造のお話。
昔は各地域に支店が必須でした。
でもweb上で購入できるようになったので、
ブラウザさえあれば物理サポートは不要になってます。

そしてビックデータ!だれもが解析できる時代になったよ。
新しい職業もでてきた。

そしてマルチデバイス。
モバイルが必須の時代ですもんね。

最後に。個人がコミュニティで成長するようになってると。

ここでAWSの玉川さんにバトンタッチ。

ジェフベゾスのお言葉

AWSが思う10年たっても変わらないもの。
低価格、フレキシビリティ、イノベーション。

AWSが思う破壊。
C3インスタンス、RedShift、Kinesis。
(実際初めて聞く単語ばかりで、こんな商品あるだと驚きでした。。)

新しいサービスができたときに、気づけるかどうかはすごく大事。
DropboxなんかはS3ができたときに気づいた人がいたからできたサービス。
あなたも気づくことで、こんなサービスが作れるんだぜ!

このあとエンタープライズから3人。スタートアップから3人の方がお話してくれました。

気になった言葉。
SIは必要だけど、必要とされる形がかわってきている。
小さいチームで素早いデリバリーが必要とされてます。
そのためには、作らない技術を習得すること!

できるだけ顧客のためにコードをかかないようにする。
技術の組み合わせとか。

ちなみに、営業さんはアマゾンの認定資格もってたりするらしい。


AWSきになる。

------------------------------------
デブサミいってきたメモ↓
デブサミ2014 1日目にいってきた!
デブサミ2014 2日目にいってきた!
ビジネスアプリケーションとつながる「Heroku1」のご紹介を聞いてきた!

コメント

人気の投稿