7つの習慣の研修にいってきた!その1


会社から7つの習慣という研修に行っておいでと言われたので、いってきました!
2日間9:00~18:00まで、みっちり教えてもらいましたー。
忘れないようにアウトプット。。



研修についてwebで調べてみる。
7万いくらもする研修っぽい。
高い、高いよっ。頑張って勉強しないとっ

7つの習慣がどんな研修かは知らなかったのですが、
自己啓発系のセミナーだったらどうしようかなぁと不安になりつつ。
(行ってみたけど、洗脳的な感じはありませんでした。
教え方が上手いので、すっと気持ちはいってきましたよー)

もともと本が出ていて、それを題材にした研修のよう。
マンガ版をパラパラみつつ。。


研修に挑む気持ちを決めました!

せっかく教えてもらえるなら、本を読まずに行こうと。
本を読むと、勝手に理解して先生の言うことが心に響かないかもしれないと思ったので。
そして素直に聞く!否定する気持ちが出てきたら、ひっこめる!
最後に研修を楽しむ!ワクワクの気持ちを忘れない!

当日。
リラックスした服装で、って書いてあった気がしますが。
同僚はスーツでしたorz
いいさ、いいさ。そして、19人中女性は私だけー。

年齢もお仕事も様々な人がいますが、今日は違いを楽しみましょう!

テーブルの準備。
名札とか、名前書いたり、宿題出したり。

ふせんが1つずつ配られてました。
気づきメモをふせんに残していこうルールです。

1日の予定。

違う話を聞いても、置換力を発揮して、自分事に置き換えて考えよう!

この研修は2日間自分と向き合う研修です!
会社の・・とか、スケジュール管理の・・・とかじゃないです。

テーブルごとに自己紹介。
今日1日いろんなワークをするメンバーです。
少し距離が近づく。

さっそくのワーク。
理想のリーダーの特徴を書いてみよう。
書いたら模造紙に書き出す。

こんなのが出てきました。

数字探しのプチワークを体験し、
リーダーってやつにも、法則があるんじゃないか?というお話。

原則と規則は違います。
これからたくさんの原則を学ぶよ!

たとえば健康な体を保つには?
原則あるよねー。

といったとこで、最初の休憩時間。




iPadメモをたくさん書いたので、
7つの習慣セミナーについては、小出しでアウトプットしていきます。

コメント

人気の投稿